ロゴデザインをリニューアルしました。これから、リブランディングをしていきます。

法人化をしてから、早いもので5年が経ちました。
法人化をするときに、ロゴを一度リニューアルしたのですが、そのときのロゴはこちら。
個人的にデザイン自体は気に入っているのですが、「法人らしさ」という視点でみると、法人らしい雰囲気ではないとは感じます。

これまでは、フリーランスに毛の生えたくらいの感じのイメージで、一人社長という感じでやってきましたが、
来年3月には40歳を迎えます。もう立派な大人ですね。
というわけで、もう少し、法人らしい動きをもっと活発にしていきたいのと、雰囲気的にもロゴのデザインや、全体のブランディングを変えていこうという方向になり、先立ってロゴを作成し、名刺制作もしました。

 

今回のロゴ制作のポイント

今回は、前回よりも、

・コーポレート感
・テック系
・クリエイティブ系

 

という雰囲気がもっとわかるようなデザインにしようと思い、デザインの試行錯誤が始まりました。

前回のロゴの意味やイメージを引き継ぎながらの上記の条件を加えるというテーマでのリニューアルです。

 

旧い方のロゴは、下記のような意味です。

まず社名の「Skygold」は、
「Sky」・・・夢に向かって空に羽ばたく。
「Staygold」・・・心はいつまでも輝いたままで。
という意味を掛け合わせた造語です。

 

Skygoldという名前の通り、”空に輝くもの”を表現したく、「太陽・月・星」を上手く取り入れたかったのですが、どうやってシンプルに表現するかを考えて試行錯誤した末、まず、太陽と月は、重ねることで「日食」という形にし、円形のラインをシンプルに形づくりました。
そして、出来上がったラインの左上に、星を掛けることで、流れ星のようなラインが描かれたように見えるようにもなります。

 

というのが、旧デザイン制作時に考えたポイントです。

 

これをさらに、今回の条件に当てはめて、リニューアルをして、アレンジを加えると、このようになりました。

いかがでしょうか?
左上の星のマークがチャームポイントで可愛らしくなりますので、これで親しみやすい雰囲気になるかと思います。
円形はシンプルに太さを統一させ、
内側は菱形ベースで、黒い部分は「S」全体で「G」の文字を表しています。
SKYGOLDのSとGです。

 

タグラインは、「’STAY GOLD’ ALL YOUR LIFE」とし、名刺の裏面に記載しました。

 

コロナ禍で、対面の打ち合わせが減っていて、名刺を渡す機会がかなり減ってきてはいますが、
無くなることはないと思いますし、今のうちにいろいろと、リブランディングの準備を進めていこうと思います。

 

まだ、webサイトのロゴや、デザインを入れ替えていないので、早めにこのあたりも変えて行こうと考えています。

 

GUCCIのカードケースも買ってリフレッシュ★
今後は、ワンランク上の名刺交換ができるといいな。
コロナが落ち着く日を祈って。

 

 

 

 

 

 

    WEB制作についてのご相談はお気軽にどうぞ。

    WEBデザイン制作、ブランディング、Wordpress構築・カスタマイズ、
    WEBサイトに関するお見積もり・不明点やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

    この記事を書いた人
    KEiSoN★
    スカイゴールド株式会社 代表取締役 / クリエイティブディレクター/webデザイナー

    2009年1月よりフリーランスのディレクター/Webデザイナーとして活動しながら、ノマドな働き方を試み始める。
    過去16カ国ほど訪れ、一眼レフにその景色を収めながら時々ドローンも飛ばす。2015年11月にスカイゴールド株式会社として法人化。
    現在は主に東京を中心にしながら、 タイ・バンコクを年間4,5回ほど往復しながら活動中。
    Wordpressを使用したオリジナルデザイン制作・オウンドメディア構築を得意とする。
    国内外の様々な価値観・デザインに接触することで幅広いクリエイティブや臨機応変にアイデアを提供する。
    最近は、Shopify制作の勉強も行なっている。

    アーカイブ