東京のホームページ制作・WEBデザインオフィス「SKYGOLD」

マウスホイールでスクロールすると、余韻が残るイージングスクロールJquery

通常、ブラウザ上でwebサイトをマウスホイールでスクロールをするとホイールを止めた時にピタッと止まりますが、止まるときに余韻が残ったりするほうが少しリッチな感じがすると思います。jQueryで動作する方法があるので、覚え書き。

プラグインのダウンロード

jqueryのダウンロード・読み込みは基本ですが、その他の必要なプラグインを下記からダウンロードします。

jquery.mousewheel.js
jquery.easie.js

そして、下記のようにJavascriptの記述をします。

→DEMO

「var speed = 400;」の数字を変更すると、速度を変更できます。とっても簡単なので、是非試してみてください。

 
W r i t e r
KEiSoN★
代表取締役 / webデザイナー
2009年より東京にてフリーランスWEBデザイナーとして活動を開始し、2015年12月に法人化した、創立8年目の小さなデザイン事務所です。初対面でも柔軟に人にとけ込んでいける性格と、個人事務所という利点を活かした柔軟なサービスを得意としております。コストパフォーマンスの高さNo.1のwebサイト制作を目指します。
アーカイブ