東京のホームページ制作・WEBデザインオフィス「SKYGOLD」

コワーキングスペースを探す時に参考にしたいwebサイト① ~海外編~

nomad

よし!海外でリフレッシュしながら仕事しよう!っていう時に、現地のコワーキングスペースを活用するのが世界のクリエイターには浸透してきているようですが、日本でこれをやるのはまだまだマイノリティな気がしております。国内のカフェにとどまらず、積極的に海外に出て、刺激を受けたいですよね。そんな文化を浸透させるのもクリエイターの役目だとさえ最近は思っています。
「非合理的に真面目な日本人」がどこまで上手く「仕事と休暇のバランス」をとりながら生産効率を上げていけるのか?
というのは、非常に重要な課題だと思っています。

というわけで、今回は、海外でリフレッシュしながらも、なおかつじっくり仕事に集中するために、コワーキングスペースを探す時に参考にしたいwebサイトを少し紹介したいと思います。

Nomad List

nomadlist

このサイトは世界各都市の平均wi-fiスピードや、気温、気候、物価、治安等のデータを元にノマドワークのしやすさをデータ化し、ランキング化したサイトです。
このデータを参考にしながら、自分の条件にあった都市を探すのに役立ちます。
1位は僕も大好きなバンコク。何年か前からたまにこのサイトを見ますが、バンコクはいつ見ても1位です。
実感としても、とても仕事をしながらいろいろ観光もしやすい都市だと思います。

COWORKER

coworker

こちらは世界各都市のコワーキングスペースを検索できるサイトになります。
一口にコワーキングスペースといっても、快適さはかなりの差があります。
インテリアにこだわったオフィス、イスが座りやすく仕事のしやすいオフィス、アメニティの充実したオフィス、繁華街から近いオフィスや、コミュニティの充実したイベント等のあるオフィス、ゲストハウス併設型コワーキングスペース等、様々です。

いろいろなところに行ってみて、自分の仕事のしやすい場所や条件を発見できればよいですね。

 
W r i t e r
KEiSoN★
代表取締役 / webデザイナー
2009年より東京にてフリーランスWEBデザイナーとして活動を開始し、2015年12月に法人化した、創立8年目の小さなデザイン事務所です。初対面でも柔軟に人にとけ込んでいける性格と、個人事務所という利点を活かした柔軟なサービスを得意としております。コストパフォーマンスの高さNo.1のwebサイト制作を目指します。
アーカイブ